文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

小名浜ときわ苑新人研修

2014年05月07日

こんにちは!在宅支援リハビリテーション部の石井光雄です。

 だいぶ暖かくなり、過ごしやすい日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 小名浜ときわ苑があるいわき市は山々は新緑となり、
その緑を雲ひとつない青空がより一層引き立てています。
個人的には一番好きな季節でとてもワクワクしております。

 そんなことはさておき・・・
当苑にも4月から新入職員3名と中途採用者6名が入職し、
その職員を対象に新人研修を行いました。

 3日間の盛りだくさんの講義の中から、
私は『老健のリハビリ』と『ボディメカニクスに基づいた移乗介助方法』
について講師をさせていただきました。

 皆さん、当たり前ですが講義中、真剣そのもの!!
緊張感がひしひしと伝わってきて、最初は問いかけにも反応がなかなかない状況でした。

私も初めての講師ということもあり緊張の連続で、
聴講している職員以上に緊張していたかもしれません(笑)

 しかし、実技の時間となると職員の表情が一転して笑顔もたくさん見られるようになり、
質問も積極的にしていただきとても有意義な時間となりました。

 今回の経験は、人に何かを伝えるということ大変さを痛感しましたが、
伝え方や伝えることの大切さを知るとてもよい機会となりました。

皆さんの今後の活躍を期待しております。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢