文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

書道レク再び^^

2012年07月24日

みなさま、こんにちは!副施設長の木田佳和です。


先日、再び書道レクを開催しました。


今回は、職員も『積極的に』活動に参加することを意識して取り組んでみました。


『積極的に』というのは、ただその場にいて、みなさんと話をするというだけではありません。


「利用者様と同じ活動を行う」「利用者様と時間・環境を共有する」という意識をもった関わりを心掛けました。


私達は、利用者様の立場に立って、生活を支援していくわけですからね^^


少し意識を変えて行うだけで、前回では見られなかった変化がありました。


至る所で大笑いあり。


そして似顔絵あり(爆)。


これが意外に似ていたりして^^


前回よりもさらに、和やかな雰囲気で行われましたよ♪


同じ活動・時間を共有していることもあり、利用者様のほうから、今まで語られなかったご自身のエピソードを教えてくださることもありました。


このような語りを多くいただくことが、『利用者様の思いを踏まえた支援』につながっていきます。


利用者様の立場に立った支援。


いつまでも大切にしたいですね。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢