文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

収穫祭を開催しました~!

2012年07月31日

みなさま、こんにちは!副施設長の木田佳和です。


今回は収穫祭の様子をご紹介したいと思います。


プランターで育てた野菜を収穫して漬け物にしてみました♪


もちろん野菜は利用者様が植えたものです。


夏の日差しを浴びて、しっかり育ちましたよ。


調理はできるだけ、利用者様にお願いしました。


みなさま、見事な包丁さばきを披露されていましたね。


「明日も食べたい」「毎日やってもいい」など、評判も上々^^


今回のイベントも大成功でした~!


現在当施設では、利用者様の生活史や、みなさんにとって大切な作業を知るための個別インタビューを実施しています。


その中で、「農業」を大切な作業と答える方は非常に多いんです。


育てた作物を販売するため、自分達で食べるため、親戚や他者にふるまうのが好きだったなど理由は様々ですが、「農業」は、みなさんの生活の一部として習慣化された作業だったようですね。


そして、みなさんにとって大切な作業だからこそ、実施したときの喜びも大きいのかなと感じました。


その人にとって大切な作業を模索し提供していくことが、私達の使命のひとつだと思っています^^

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢