文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

浪曲

2013年06月13日

天津羽衣、寿々木米若、天中軒雲月、広沢虎造、川又寛徳

コレ、何だかご存知ですか?

パッとわかった方はかなりの年輩の方かもしれません。

5番目は私の名前ですが、それ以外は浪曲師の名前です。

※私は作業療法士です。

ある男性利用者Aさんは、かつて浪曲を聴くのが「飯を抜いてもいいほど」好きだったのですが、

当施設には浪曲のカセットテープもCDもなく、

そもそも『浪曲』自体が現代ではマイナーな娯楽なので、

『浪曲を愛好する』Aさんの存在は認知されていませんでした。

普段は特に楽しみもなく、テレビをなんとなく見たり、

ウトウトと車いすで眠って一日を過ごされていました。

そんな中、作業療法の際の「浪曲を聴くのが好きだった」という一言をきっかけに、

youtubeやipadなど現代のテクノロジー(大袈裟ですが)を駆使し、

『浪曲を愛好する』Aさんの存在は復活しました。

今では「聴かせてください」と、車いすでフラっと来室するのが習慣になりました。

リハビリテーション室には毎朝、広沢虎造のダミ声が響いています。

Aさんはこの変化に十分満足しておらず、「自分で操作できるようになりたい」とのことです。

浪曲師と同じくらい作業療法士はマイナーな職種ですが、

私たちは生活を豊かにするために『作業を可能化する』のが仕事です。

「やることがなく退屈だ」「やってみたいけど自信がない」「何から始めていいかわからない」

などございましたら、お近くの作業療法士に相談してみてください。

きっと『作業を可能化』し、生活を豊かにするのに役立ってくれると思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢