文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

書道クラブ

2013年08月30日

皆さん、こんにちは!

リハビリテーション部の吉田です。


今回は、当苑の行事の一つ ‘書道クラブ’を紹介したいと思います。

以前も行っていましたが、

新しい施設に移り6月から本格的に書道クラブを再開する事になりました。

再開当初は、利用者様同士緊張した表情で筆を取る姿が見られていましたが、

回を重ねるごとに時間になると自ら書道の部屋に移動し、

自分のペースで書道をはじめる利用者様が増えてきています。


手本を見ながら、何度も繰り返し練習される方、

好きな物(食べ物!?)を書いてみる方、

手本の上に半紙をおいて書き始める方、

自分の思いを書に書きとめる方など

それぞれ利用者様がその人らしいスタイルで書道に打ち込んでいます。

もちろん、職員も一緒にかきますが、利用者様の腕前に毎回圧巻されています(*_*)


先日の納涼祭では利用者様の日頃の成果を

他の利用者様、ご家族様に披露するために、

各フロアの掲示板に掲示を致しました。

すると・・・

書いた本人はもちろんのこと、

他の利用者様が掲示板を取り囲み広い廊下が

あっという間に大渋滞になるほどの大盛況でした!!


書道クラブの次の目標はシルバーフェアへの作品出展!

利用者様と一緒に満足のいく作品ができるよう職員も一丸となって頑張っていきます!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢