ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2013年09月28日
皆様こんにちわ。相談部の栗原です。
今回は、当苑の福祉車両について紹介します。
福祉関係者の方々は写真にあるような車両を実際に使っていたり、見たことはあるかと思いますが、
福祉の仕事に携わっていない方だと、なかなか目にする機会がない車だと思います。
そんなことを思いつきましたので今回ブログの題材にさせて頂きました。
メインとなるのはやはり簡単に車椅子が車に格納されそのまま走行できることです!!
その仕組みですが、ボタンを長押しするとリフトが下降し、そのうえに車椅子を乗せて、またボタンを長押しするとリフトが上昇しそのまま車内まで運んでくれるような仕組みになっております。もちろん、車椅子そのもののブレーキだけでは走行中に動いてしまう危険性がありますので、車椅子につける、車両内のロックもかけられる仕組みになっております。
(現代の車は素晴らしいですね~☆笑)
また写真にもあるように、利用者様の急変時や緊急時の時にはストレッチャーで搬送する場合もあります。ストレッチャーも車内にぴったり格納できるようになっており専用の作りにもなっています(もちろん、ロックもばっちり!)。
操作は基本的には運転手さんが行いますが、夜間など運転手さんがいない場合の送迎は介護・看護で行う場合もあります。そうなった場合に「車両の操作がわからない!」では困りますので、過去に何度か勉強会なども開いてもしもの時に備えられるように心がけています。
また車椅子は2台格納できその他、普通座席(運転手・助手席・補助席含む)が7席ありますので、外出レクなどの際は添乗員も含め最大9名で外出できるのも大きな特徴の一つになっています!!
このような素晴らしい要素がたくさんあるので、これからも重宝して使っていきたいと思っております!
また、今後も利用者様の足になれるよう、安全運転で日々送迎業務をしていきたいと思っておりますのでよろしく御願いします!
(みかけた方は手振ってくださいね~(^o^)/笑)