文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

「お・も・て・な・し!」  と   「い・や・し!」

2013年11月18日

皆さん、こんにちは! 事務部の高木と申します。


楢葉ときわ苑の一員となりまして、はや9ヶ月。だいぶ雰囲気にも仕事にもなれ、老健事務のあり方が分かってきたところです。(まだまだ半人前ですが・・・・(>_<)  )


一言で言うと「事務」ですが、事務本来の仕事は勿論、苑行事のお手伝い、利用者様のお話相手をしたり、その仕事の内容は多岐に渡ります。


その他、目に見えない仕事も多く、さしずめ「縁の下の力もち」と言ったところでしょうか(^‐^ヾ


1つ紹介させて頂きます。真ん中の写真は音センサーとドア開閉リモコンです。


お客様や利用者様が外に出られる際に、リモコン操作してドアを開けています。私はこの仕事に就くまでは自動ドアは勝手に一人で開くものだと思っていました。


安全で安心できる生活環境を提供することは、私達の役割のひとつです。


人を介護する職場は他のどの職種よりも、目配り・気配り・心配り、今はやりの「お・も・て・な・し」の心が必要なのですね。
  

セラピー犬の「のの」の近況もお知らせしたいと思います。ののは人間で言うとアラフォーですが、最近、買ってもらったAKB風のお洋服を着て頑張ってます!


「のの」は利用者様、職員の「い・や・し」です。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢