文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

おいしい “すいとんと浅漬け” できました(^O^)

2013年11月27日

皆さま、こんにちは。栄養管理部の河井です。


ツイッターでもお知らせしましたように、昨日、利用者様主体の料理倶楽部を開催しました。

事前に話し合い“すいとん”と“浅漬け”を作りました。



作り方は全て利用者様にお任せし、職員は見守るという倶楽部です。

調理を仕事としていた方、農家だった方、料理が好きだった方…色々です。

切り方、作り方、味噌の溶かし方なども十人十色といった感じで、色々な会話が飛び交う中で調理は進ん

でいきました。



片麻痺の利用者様には食材を固定して皮をむくことが出来たり、切ることができる万能まな板(ワンハン

ド調理台)を使用して材料を切って頂きました。

「こっちの手が利かないからできない…」と話されていた利用者様も、実際に皮をむくことができると

「できるもんだね」と笑顔が見られました。


完成後は、皆で実食(^ム^)。おかわりする利用者様も♪

おいしい“すいとんと浅漬け”ができました(^O^)


そして、今日「昨日のすいとんはおいしかったねぇ、またやりたいねぇ」と話される利用者様も。



施設では、通常利用者様が食事の準備をすることはありません。

でも、家庭では3度の食卓の準備を行っていたと思います。

今後も“作って食べる”を、利用者様に提供していきたいと思います。



倶楽部中の利用者様の笑顔は生き生きとしていて素敵でした(*^_^*)



*最後の写真、ご飯とすいとんの置き方、逆ですね(^^ゞ

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢