文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

いわき市シルバーフェア2013に出品しました!!

2013年12月11日

こんにちは、作業療法士の遠藤です。


以前から、楢葉ときわ苑ではブログやツイッターを通して、

利用者様の作業活動の様子をお伝えしていました。


日頃の作業活動の結果を残したい、

たくさんの方々に楢葉ときわ苑の作業活動をみて欲しい、

との想いから

7名の利用者様がいわき市シルバーフェア2013

書、俳句・川柳、手芸の各部門に作品を出品しました。


先日、出品された利用者様がシルバーフェアの鑑賞のため外出されました。

自分の作品が展示されていることやたくさんの方に作品を見て頂いていることを喜ばれたり、

たくさんの作品の中にある自分の作品をみて
「もっと頑張らないと」「もっとこうした方が良かった」と作業を振り返られたり、

他作品から「自分ももっと頑張りたい」「次はこんなものを作りたい」と刺激を受ていたり、

…とても有意義な時間を過ごされたようです。


外出から戻ってすぐに

「よーし、次は〇〇作るからな!」と新たな作業への挑戦を決意した方、

「また出したいね」と来年に向けて作業を継続していくことを誓った方

がいます。すでに次に向かって進み始めています。

すごいパワーですね。


また、苑内では7名のシルバーフェア出品作品を見て
「次は、私も…」と作業への興味と意欲を示されていた利用者様もいました。


楢葉ときわ苑は利用者様の「やりたい気持ち」がかなえられるよう今後も支援してまいります。

来年はもっとたくさんの利用者様の作業活動の結果も皆さんに発信できたらいいなと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢