ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2014年02月04日
こんにちは。介護部の遠藤です。
今日はブログに出てくる機会の少ない、介護職員の日常を紹介したいと思います。
さて、私の考える介護職についてですが
「利用者様の一番身近にあり、利用者様の思いを代弁できる」事だと思います。
言葉で表すと、簡単そうですが、
実際はとても難しい・・・です。
毎月、月末のチーム会議では業務内容や利用者様対応など、様々な種類の話が出ますが、先日の議題は「食事の席について」でした。
ホワイトボードに書かれた座席を見て、職員が色々な意見を出し合います。
「○○さんはテレビが好きだから・・」「○さんは○さんと仲が良いから・・」
職員が感じていた普段の気付きや利用者様の性格など、色々な話題が飛び交いました。
普段、物静かな職員も利用者様の思いを代弁すべく意見を出し
「参加者が意見を出し合い形にする」良い会議ができました。
小さなことの積み重ねが、必ず大きな成果につながると信じています。
楢葉ときわ苑の基本方針「利用者様中心のサービス」
目標はまだまだ先です。
普段の何気ない気づきを大切にし、積み重ね、いつの日か目標が達成できるよう
これからも頑張っていきます