文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ケアスタッフの日常

2014年02月04日

こんにちは。介護部の遠藤です。

今日はブログに出てくる機会の少ない、介護職員の日常を紹介したいと思います。

さて、私の考える介護職についてですが

「利用者様の一番身近にあり、利用者様の思いを代弁できる」事だと思います。

言葉で表すと、簡単そうですが、

実際はとても難しい・・・です。


毎月、月末のチーム会議では業務内容や利用者様対応など、様々な種類の話が出ますが、先日の議題は「食事の席について」でした。

ホワイトボードに書かれた座席を見て、職員が色々な意見を出し合います。

「○○さんはテレビが好きだから・・」「○さんは○さんと仲が良いから・・」

職員が感じていた普段の気付きや利用者様の性格など、色々な話題が飛び交いました。

普段、物静かな職員も利用者様の思いを代弁すべく意見を出し

「参加者が意見を出し合い形にする」良い会議ができました。


小さなことの積み重ねが、必ず大きな成果につながると信じています。

楢葉ときわ苑の基本方針「利用者様中心のサービス」

目標はまだまだ先です。

普段の何気ない気づきを大切にし、積み重ね、いつの日か目標が達成できるよう

これからも頑張っていきます

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢