文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

2月3日「豆まき」をしました。

2014年02月07日

こんにちは、介護支援専門員の小川です。


節分に豆をまく「豆まき」の行事は、疫病等をもたらす悪い鬼を追い払う行事と言われているそうです。


鬼役に扮したパワフルなスタッフが、皆さんの力強い ”豆まきパワー” に圧倒されながら、
最後はヘロヘロになりながら無事大役を終えて・・・ 

では無くて・・・

見事退治されました・・・

     「鬼は外・・・鬼は外・・・」

     「助けてくれー・・・許してくれー・・・」 (@_@;)


優しい鬼さんもいた様子 一緒に記念撮影 ”はい、ポーズ・・・”(●^o^●)


豆は年の数+1つを食べる事で、次の年も健康で幸せに過せるようにと願いを込めて食べるそうです。

利用者様の中には、1つ、2つ・・・何個食べた (?_?)

     笑顔で、”ポリポリ・・・・”年の数+1??を召し上がっていらっしゃいました。



最後に、皆様の1年間の無病息災をお祈りさせて頂き無事終了いたしました。


今年も、四季折々の歳時を苑の皆様と楽しんで行きたいと思っております。(^-^)

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢