文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ひな祭り、、、でしたね。

2014年03月04日

こんにちわ!
相談部の栗原です。

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。


さて、1日遅れてしまいましたが、3月3日はひな祭りでしたね!!


自分は男なので、今までは縁のない話でしたが、女性にとっては大事な祝い事のようですね。

ひな祭は「どうぞ災いがふりかかりませんように」「美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますように」という願いを込めてお祝いするものだそうです。
また、対象となる年齢もなく、時期がくればいつでも飾って構わないそうです。

もちろん、当苑の女性利用者の方々も対象となるわけですから、約1週間前からひな人形を飾り、皆さん
に眺めて頂いておりました。


大きいひな壇は、1F、2Fの利用者様どなたも見られるようにリハビリ室に飾り、利用者の方々は目の前に腰かけ大きなひな壇を眺め、圧倒されてリハビリ室を出て行きます。

また、昨日は、皆でひな祭りの歌を歌い、甘酒を飲み、行事食を食べ、いつもとは、一味違った1日を送って頂いたようです。


利用者の皆さんは、ご結婚されて御子息もたくさんいらっしゃるようで、これもひな人形のご利益なんでしょうかね??(*^^)v

また、今、元気で過ごされている、利用者の方々、、、、

「これからも、災いがふりかかることなく、いつまでも元気で過ごせますように、、、」

と1日遅れの願いを込めて自分は、今日1日を過ごしたいと思います(゜-゜)


※インフルエンザが流行っております。皆様も、体調に気をつけ生活して下さい。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢