文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

移乗用リフト

2014年03月11日

リハビリテーション部の秋山です。


昨日、職員に移乗用リフトを体験していただきました。

移乗用リフトにはいくつかの種類がありますが、今回は「床走行式リフト」をお借りして、

操作方法や乗り心地を体感しましたので、ご報告したいと思います。

床走行式リフトはキャスターで本体が移動するタイプで、ベッドから車椅子への

移乗の際などに使用し、シートの吊り上げは電動、方向転換は手動で行います。

体験は職員同士でリフトの操作方法・シートの着脱・座位もしくは臥位からの吊り上げ

吊り上げた状態での移動などを行いました。

体験した職員からは「思っていたよりも安心」「思っていたよりも楽」など、

操作・乗り心地ともに「思っていたよりも・・・」という感想が多かったように感じます。

私も体験しましたが、体験前は吊り上げられることへ不安が少々・・・

ですが、実際には包み込まれるような感覚があり、想像以上に好印象でした(^^)


介護の現場では移乗する機会が多くあります。

リフトの使用は通常の移乗動作に比べ、手間がかかります。

しかし ・利用者様が人に持ち上げられることで感じる不快感・恐怖心を軽減する

    ・介助者の介助量軽減・腰痛予防

    ・転倒のリスクの軽減  という利点もあります。

今回の体験を通して、それを体感した職員は多かったのではないかと思います。

利用者様に安全で安心できるケアを提供する1つの選択肢として、

リフトを活用していければと感じた時間でした。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢