文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

1年経ちました。

2014年03月29日

みなさん、こんにちは。支援相談部の山田です。


平成25年度も残りわずか・・・あさってからはもう4月ですね。

月日が経つのは早いもので、「仮設 楢葉ときわ苑」として再スタートしてから1年が経ちました。


私たちの施設は、震災後の4月中旬から「小名浜ときわ苑」内に避難していましたが、

昨年3月1日から現在の内郷に仮設の施設を構え、移って来ました。


小名浜ときわ苑から移動してきた利用者様は当時60名弱でしたが、現在はショートステイの方も含め

ほぼ満床(100名)に近い状態になりました。これも、いわき市内のケアマネジャーの皆様や

双葉郡の行政関係者の方々のおかげだと思っております。


当苑は震災後、双葉郡に住んでいた方々に優先的に入所して頂いておりますので、ご家族の方も含め

双葉郡内の利用者様同士の交流の場にもなっているようです。

当苑の入所を機に、「久しぶりに再会できた!」と喜ばれる方もいらっしゃいます。


これからは、いわき市の方も双葉郡の方も交流できる、地域に開かれた施設にしていきた

いと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢