文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

お花見にでかけました ♪

2014年04月18日

みなさん、こんにちは。管理栄養士の河井です。


早いもので、4月も半ばを過ぎました。
日本の春と言えば“お花見”ですね♪
当施設でも4月14日から、お花見に出かけました。


いわきも先週は桜が満開で、車を運転していても「きれいだなぁ」と
感じることが多かったです。
ですが、今週は予想以上に暖かく風が強い日もあったため、
お花見を予定していた公園の桜は日を追うごとに葉桜に・・・(>_<)
でも近くの河原に奇跡的に1本満開の桜が!!

天候にも恵まれ、満開の桜とお菓子で、会話も弾みます♫
終始笑顔の絶えない楽しいお花見となりました。


私達が普段当たり前のように行っている事も、入所されている利用者さまは
施設という限られた中で自由に出来ない事も多くあります。
そのひとつに施設の周囲を散歩する事はあっても、日常車に乗って外出する
ことはほとんどありません。

楽しい時間を過ごして頂けたのか、写真撮影の時、普段見られないポーズを
とる利用者さま、中には「桜は散っていてもいいのよ、外の空気が吸えて
気持ち良かったよ」とおっしゃる利用者さまもおりました。


施設の日常と少し違う事を提供する事は、利用者さまの普段見られない表情を
引き出す事ができます。
今後も、刺激のある生活を送って頂けるよう、季節感のある生活を提供したいと
思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢