文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

☆秋祭り☆

2014年09月16日

皆さんこんにちわ。
相談部、栗原です。

以前ブログで紹介させてもらいました、秋祭りが9月11日に開催され、無事に終わることができました。

私は副委員長として携わらせて頂きました。
祭りを無事に終えることができて、今は本当にホッとしている所です。

今回の秋祭りは当苑では年間を通しての一番大きな行事となりました。第1回目の開催ということで、準備やプレッシャー、時間との闘いなど様々な壁がありましたが、実行委員一同一生懸命乗り越え、やり遂げることができました。


苑内での開催にあたり、どのようにすれば利用者様に短い時間をいかに楽しく過ごして頂くかを委員で考え出した結果、幼稚園生のお遊戯披露に始まり、その後苑内をまる一周して要所要所に、屋台、射的、くじ引きなどのスペースを作り担当職員と自由に回る、最後に手作りお神輿を櫓に見立て盆踊りを皆で踊りフィナーレという流れを考え、実行しました。


金谷幼稚園の年長さんのお遊戯披露では、ひ孫をみるような優しい表情、射的では利用者様の普段みることができないような獲物を狙うライオンのような真剣な表情(笑)、くじ引きでは景品が当たった時の満面の笑み、屋台では好きな物をお腹いっぱい食べ、ノンアルコールビールで乾杯、ピース、盆踊りでは昔を思い出しヒョイヒョイと踊り、司会者もノリにのり盆踊り2周の予定が「もう一周~!!」合計3周を踊り切るなど、まさに「大・成・功」となった1日でした(*^^)v


祭り終了後、話を聞くと、「おいしい物たくさん食べられて良かった!」「くじで一等賞当たった方はとても喜んでいたよ!」「苑内の飾り物とてもきれいだったね~」「焼き鳥好評だった!」「盆踊りとても盛り上がっていたね!」など嬉しい声がたくさん聞かれました。


また来年は今年の良かった点をより良く、悪かった点を改善し今年よりもバージョンアップした祭りに
できるよう全職員で頑張りたいと思います。

でわ来年も乞うご期待を~(^o^)丿

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢