文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

災害への備え ~ 利用者様の安全を守るために ~

2014年10月15日

こんにちは!支援相談員の馬目です。



先日の台風19号は大きかったですね。各地で様々な被害も出たようです。


被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



幸い当苑は、大きな被害もなくやり過ごすことができました。


当苑の横には新川という川が流れています。


写真は台風18号の時の新川の写真ですが、今回の19号でも水位はかなりあがっていました。


当苑の建っている内郷地域は、昔から洪水などの被害も多かった地域のようです。


水害に対する備えも大切ですね。


今回の台風の前には、非常用の懐中電灯やランプ等の確認を行いました。


随時、川の水位を確認したり、インターネットで気象情報や避難情報の確認も行っていました。


普段から定期的に発電機を点検したり、非常食の備えもしています。


毎年2回避難訓練を行っており、今月23日にも行う予定となっています。



災害時にも利用者様の安全を守れるように、様々な災害を想定して、それらの災害に対し最大限の備えをしておきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢