文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

実演!手打ちそば!

2014年12月11日

こんにちわ。

相談部、栗原です。

今回は以前twitterでも紹介したように11/21に行われた行事について書きたいと思います。


11/21(金)当苑職員のお父様をはじめとした、「いわきそば塾」の方2名に来苑頂きまして、ボランティアによる「そば」の手打ち実演を披露して頂きました。


普段の生活の中では中々目にすることができないそばの手打ち実演、職員、利用者様ともに真剣な眼差しで、そばの手打ち実演を見ておりました。


さすがはプロです。手際良く、力を入れる時には気持ちも一緒に込め、繊細な行程になると、とても柔らかな手さばき…自分にはとてもじゃないが真似できない!と思いました(自分不器用ですから…笑)。


実演が終わる頃には、昼食の時間が近づいていた為、厨房でそばを茹でて頂き、昼食に提供させて頂きました。外食などでしか食べることのできない、手打ちそばを身近に、しかも打ちたての物を食べるという習慣が施設に入所しているとあまり無くなってしまう為、入所者の方にはとても新鮮に感じたのではないかと思います。
(職員もしっかり昼食時においしく頂きました(*^^)v)


このような機会を設けて頂きましてありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


当苑では、これからも利用者様に喜んで頂ける、元気になって頂けるような機会を作り支援していけるよう精進してまいります。


今月はXmas会の予定(^o^)丿

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢