文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

本日は“小正月”です。

2015年01月15日

皆さま、こんにちは。
栄養管理部の河井です。


北日本は大雪で大変な毎日とニュースで拝見しております。
ここいわきでは雪が降る事、ましてや積もる事は年に数える程しかなく、
雪国育ちの私としては、季節を感じないのも事実です。
でも“雪かき”の必要がないのはとてもうれしいですが…(^^ゞ


本日は小正月です。新年を迎え、半月が経ちます。早いものです。
当苑の昼食はお赤飯でした。


食事と行事はとても関係していて、行事によって食べるものが決まっていたり、
その土地土地で行事によって食べるものが違ったりもします。
十数年、栄養士として食に携わっておりますが、利用者様にその土地の物を
教えて頂くことが多々あり、日々勉強させて頂いております。


今日の昼食時間にも、お赤飯を食べながら「今日は何の日だっけ?1月15日…
あっ小正月だ」と話す利用者様。
小正月を思い出されて利用者様は、小正月には餅つきをし、花餅を飾るのが
習わしだったと、昔を思い出され、楽しそうに話して下さいました。


前回ブログの“パーソナル・ソング”同様、食べ物でも当時の思い出や情景が
思い浮かぶような食事を提供し、利用者様がよりよい生活を送れるように
支援していきます。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢