文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

福の神いらっしゃ~い♪

2015年02月03日

みなさん、こんにちは(^^ゞ事務部の猪狩です。

風の強い日が多く、冬真っ只中ですね~。体調崩されていませんか?
数日前はいわきでも雪が積もり、慌ててスコップを買いに行きましたよ(@_@;)


さて、本日2月3日は節分ということで、豆まきを行いました♪

11名の年男・年女の方々を先頭に、
落花生を握り締め、準備万端のところへ・・・

職員の中から厳選された男女4名の鬼の登場です!!

怖そうな鬼、優しそうな鬼、セクシーな鬼(笑)などなど☆

「鬼は~外!!福は~内!!」
大きなかけ声と共に、一斉に豆が投げられていきます。

利用者様も職員も一緒に、願いを込めて力いっぱい投げました!
途中からは願いなのか日頃のストレスなのかわからなくなってましたが(^_^;)

中には、投げずにポリポリ・・・という方も(◎o◎)

皆さんのおかげで、鬼軍団も施設内の悪いものも去り、
今年も一年、笑顔の溢れる時間をたくさん過ごせそうです(*^^)v


「うちでは神棚にお供えしてから、夕方に豆まきしたんだよ」
とお話しされる方もいらっしゃいました。

地域によって風習は違いますが、
一年の健康と幸せを願って豆をまくことに変わりはありませんね。

節分が過ぎると、暦の上では春を迎えます。
早く暖かくなって、外へお散歩に行きたいですね♪

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢