文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

生活の場所??

2015年02月06日

楢葉ときわ苑 介護部遠藤です。

昨日は天気予報で、雪を警戒していたのですが、降らなくて何よりでした(+o+)

暦の上では立春を過ぎましたが、
もう一度くらい雪が降るのかな~(*_*;

さて、私たちの勤務する「楢葉ときわ苑」
私達にとっては職場ですが、毎日過ごす利用者様にとっては「生活の場」ですよね。

普段、忘れがちになりやすいのですが、主体者は「利用者様」であり、
私達職員は、生活の支援をさせていただいている立場です。

施設を見ると、どうしても「テーブル」「椅子」の生活ですが

多くの利用者様が過ごしてきた生活の中には「畳」「座布団」が主だったのではないでしょうか?

先日、「認知症ケア委員会」の委員と、2階の環境を「もっとくつろげる」「生活の場に近づける」を目標に、色々な家具?を配置しました。

ある利用者様と話をしたところ「やっぱり畳が落ち着く」とのことでした。

2階職員の相違工夫が感じられる空間
今後もバージョンアップしていきたいと思います!(^^)!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢