文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

 手作り甘酒・雛段

2015年03月02日

こんにちわ。

相談部の栗原です。

3月に入り春が待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は、野球、ゴルフ、花見など楽しみなことがたくさんある為、早く春よ来い!と思っています。笑


さて、3月に入りすぐの行事が、雛祭りです。
去年も、この時期にブログを書き、雛祭りの行事について書きましたので、今回は明日の雛祭りイベント前の準備の段階のお話をさせて頂きます。


写真にもあるように、当苑のケアスタッフ(企画委員会)が明日の行事の為、休みにも関わらず朝から出勤し、甘酒作りに取り掛かっています。
特に男性スタッフは普段家では料理など全くしないということで、慣れない手つきながらも一生懸命、利用者様の為に作っていました。その職員の口癖はいつも「利用者様の為ですから!」
お手本のような口癖ですね(T_T)


また今年は本物の雛段の他に、手作りで一工夫したものを用意しております。
手作り感バッチリで、本物の雛段に負けないぐらい目立ち、通る人の足を止めます!!


あえて、手作りにすることで、温かみのある雰囲気で日常を過ごすことができ、アットホームな施設になっていくのではないかと考えます(当苑の企画物品倉庫には手作りの備品でいっぱいです【笑】)。

仮設楢葉ときわ苑が走り出して、はや2年がたとうとしています。


徐々にではありますが、苑内の雰囲気なども変わりはじめています。
毎年毎年グレードアップした楢葉ときわ苑を目指して参りますので、
これからもどうか温かく見守っていて下さい。


明日の雛祭り行事の様子はツイッターでUPされると思います(*^^)v

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢