文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ちょっと外に出てみましょう♪

2015年05月07日

皆さま、こんにちは。
栄養管理部の河井です。

桜の木も葉桜となり、日中は汗ばむ陽気の日も増えてきました。
季節は着々と夏に向かっておりますね(^O^)

さて5月5日は、こどもの日。
当苑の隣にあります、同法人のかなや幼稚園には鯉のぼりが泳いでおりました♪
(写真の鯉のぼりは泳いでいませんが…^_^;)

天気の良い日は、ちょっと外に出て日光浴を楽しみます。
そこに、鯉のぼりが気持よく泳いでいたり、花が咲いていると季節を感じますね。

日々空調の整った苑内で過ごしておりますと、快適に過ごす事はできますが、季節を感じにくく、さらに認知症状の一つ見当識障害(時間や場所が分からなくなる)によっても季節がわからない利用者さまもおります。

ですから、「ちょっと外に出る」という事は、こもりがちな高齢者の皆さまにとってはとても大切な事なのだと思います。

私達も、ちょっと外に出て季節を感じてみませんか?

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢