文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

想いを実現するための支援

2015年06月04日

こんにちは!副施設長の木田です。

蒸し暑い日が続くようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも脱水症に注意して、こまめな水分摂取を心掛けてくださいね^^


昨日、ある利用者様の希望で、ご家族に琴を持って来ていただきました。


きっかけは、「もう一度琴を弾きたい」という利用者様の一言でした。


若い頃、男性は尺八、女性は琴を習い、時折演奏会を行っていたとのこと。


琴を演奏することは、この方の生活に根付いた大切な活動だったそうです。


戦時中ということで辛いこともあったのでしょうが、琴にまつわる思い出を語るときの表情は、非常に生き生きとされていました^^


若い頃の大切な思い出として、心に刻まれているようです。


久しぶりに琴を弾いた感想を尋ねると、「少しずつ練習して、昔みたいに弾けるようになりたい」と笑顔で語られ、大満足の様子でした♪


当施設には『利用者様中心の支援を徹底し、利用者様やご家族、地域が元気になるような支援を実践いたします』という基本方針があります。


利用者様により良い人生を送っていただくために、生活の中で何かをやりたいという想いが芽生えたとき、それを実現させるために何ができるかを、私達は考えるようにしています。


利用者様の想いを実現できるような人生のパートナー、また、伴走者として、私達は利用者様と共に歩んでまいりたいと思っています。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢