文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

楽しい時間 (◍•ᴗ•◍)

2016年08月03日

こんにちは、リハビリテーション部の遠藤です。

先週末、東北地方も梅雨明けし、
いわきでは暑い日が続いています。
5月にAさんと一緒に植えて、育てていたプランターの野菜の苗は、
順調に育ち、キュウリとミニトマトがたくさん収穫されています。

先日、Aさんは、
収穫されたキュウリで浅漬けを作り、
ミニトマトは食べやすい大きさに切って、
それらをお茶請けとして、
親しい利用者様を誘い、一緒にお茶飲みを楽しみました。

普段からホールでおしゃべりはしていますが、
お茶とお茶請けがあるだけで話はいつも以上に弾みます。

「いや~久しぶりにキュウリの漬物食べたよ~美味しいね~(≧ڡ≦)」
「うちの嫁さんは漬物作るの上手いんだよ~みんなさもご馳走したいね~」
「あら~今度食べさせてほしいわ~」

次々に話が進み、私はついていけませんでした…(-_-;)

終わりには、
「いや~楽しかった!!こんなに楽しくおしゃべりしたのは久し振りだよ」
との言葉がありました。

昔は農作業の合間に友人とお互いの家を行き来し、
それぞれ自家製の漬物やお茶菓子を持ち寄り、
お茶を飲みながらおしゃべりを楽しんでいたそうです。

野菜作りは、
育てる楽しみ、収穫して食べる楽しみ、
それ以外にも、
収穫した野菜を介して他者と交流を深める楽しみにも繋がるようです。

また、当たり前に毎日行っている
『利用者様同士のおしゃべり』も
環境次第で、より賑やかで楽しいものになります。

利用者様が楽しい時間を過ごして頂ける機会を
これからも作っていきたいと思います ☆

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢