文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

誕生会がありました!!

2017年03月01日

皆さん、こんにちは。
支援相談部の栗原です。


今回は2/27に開催された、誕生会の様子をお伝えします。

当苑では、毎月誕生日をむかえられる利用者様に対して、誕生会としてささやかではありますが、
お祝いをしております。

誕生会では職員が考えた、ミニゲームなどをして楽しみ、ハッピーバースデイの歌を歌い、プレゼントを渡して終了となります。
プレゼントは各居室担当の職員が用意して、その方が喜ぶような物を選んでお渡ししています。

また、ニーズがあれば、実際に近くのスーパーや飲食店に出向き好きな物を買ったり、食べてきたりする場合もあります。


年を重ねていても、1年に1回しかない誕生日を大勢の方に祝ってもらうことは、非常に嬉しいことであります。また、プレゼントを渡す側にとっても喜んで頂ける姿をみることによって、自然と元気が出るものではないでしょうか。

その方が、どんな物を必要としていて、どんな物に興味があるのか、それを考えプレゼントを選びお渡しするだけでも、その方に寄り添ったケアが少しはできているのではないかと思います。


これからも、利用者様が笑顔で過ごすことができ、1日に1つだけでも、「今日はいいことがあった!」「今日は楽しいことがあった!」と感じてもらえるような、支援ができるよう努力していきたいと思っております。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢