ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2017年03月16日
こんにちは。支援相談員の馬目です。
支援相談員はソーシャルワークを行う職種で、ソーシャルワーカーとも呼ばれています。
当施設のサービス利用に関する相談はもちろん、安心して当施設で療養生活を送っていただけるよう、利用者様やご家族様の様々なご相談をお受けしたり、問題解決のお手伝いをさせていただいております。
当施設を利用する方ばかりではなく、地域の方々の介護などのご相談もお受けしております。
問題解決のために社会資源を活用したり、利用者様を取り巻く環境に働きかけることを行います。
利用者様の抱える問題は様々で、それらの問題に対応するため、支援相談員はソーシャルワークの質を上げるために、日々研鑚が必要です。
ときわ会には、病院の相談員や施設の生活相談員などのソーシャルワーカーがたくさんおります。
ソーシャルワーカーの質を高めるため、毎月ときわ会のソーシャルワーカーが集まり、勉強会を開催しています。
昨日は、事例検討会を行いました。
日々の業務の中で経験した事例を取り上げ、その対応が良かったのか、他にどのような対応ができたのかなど、ケースの振り返りをすることができますし、発表者以外の職員も自分の業務と照らし合わせ、様々な学びを得ることができます。
勉強会の他にも、様々な研修や学会などに参加しています。
今後も皆様からのご相談にしっかり対応できるよう、ソーシャルワーカーとしての技術向上に努めて行きたいと思います。