文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

今年度を振り返ろう\(^o^)/

2017年03月31日

みなさん、こんにちは。リハビリテーション部の安倍です。

今日で3月が終わり、明日からいよいよ新年度ですね♪

今回は今年度リハビリテーション部で行ったレクリエーションやクラブ活動などを改めて紹介したいと思います。

〇おもゐで喫茶(回想レクリエーション)
懐かしい写真や物を見ながら、利用者様の若い頃のお話しや昔の物が現在はどんな風に変わったのかなどを皆さんでお話します。懐かしんで涙ぐまれたり、楽しかったことを思い出して笑顔になったりと皆さんそれぞれですが楽しまれて参加されています。

〇料理クラブ
2ヵ月に1回行っています。ご自宅にいたころには毎日やっていた料理をまたやりたいと言う利用者様達の言葉で始まりました。献立から皆さんで話合って決めます。その季節に合った料理や苑ではなかなか食べられない料理などを作っています。

〇田植え
今年度初めて行いました!!田植えから稲刈り、脱穀、籾摺り・・・
私たち職員はわからないことだらけでしたので、プロの利用者様達に教わりました(^^)v
藁ではお正月飾りを作ったりもしました。
農家の利用者様達にとっては久しぶりの作業だったので懐かしいな~と皆さんで昔の話をしながらワイワイと行いました。

〇集団リハビリ
毎週水曜日はリハビリ室で集団で体操を行っています。個別リハビリも大事ですが、皆さんで楽しく運動を行うこともとても大事です!!運動はちょっと・・・なんていう利用者様も集団リハビリには楽しく参加されております。

〇個別支援
リハビリでは、皆さんで行うのではなく個人で野菜を育てたり、お花を育てるお手伝いもさせて頂いています。毎日野菜やお花を観察したり、お水をあげることが毎日の楽しみになっています。

その他にもリハビリテーション部では利用者様達が楽しく生活できるようその人にあった支援を考えております。
来年度も宜しくお願いします(*^_^*)

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢