文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

昔は・・・。

2017年04月05日

皆さんこんにちは。支援相談部の箱崎です。



今回は4/5に行われたおもゐで喫茶の様子を紹介します。

当日は苑の2階の利用者様、9名が参加されました。



今回のテーマは、「入学式」ということで、写真を見ていただきながら

当時の思い出を各利用者様に話していただきました。


用意した写真は最近のものでしたが、写真を見ると、

「今はスーツを着ている人が多いけど、昔はみんな着物を着ていたなあ。」

「先生だけ羽織袴だったな。」

などと当時の思い出が徐々に思い起こされていた様子でした。


職員が用意したランドセルを見ると、

「小さいけど、革だからけっこう重いな。」

「昔は手さげバッグを使ってたな。」

「私は風呂敷で包んでいたよ。」

などといろいろな感想が聞かれていました。


また今話題?の教育勅語の話になると、

数名の利用者様が暗唱する姿が!
 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


「大東亜戦争が終わってから、いろいろ変わったんだよ。」


こうつぶやかれた利用者様がおりましたが、

私には様々な思いが詰まっているように感じられました。




さて閑話休題、というところですが、いわき市では明日4/6に

小中学校の入学式が行われます。

当苑の職員も何名か式に出席するようで、明日を心待ちにしている話が

聞かれていました。


入学式に参加される皆様、おめでとうございます!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢