文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

お花見ドライブ♪♪

2017年04月12日

みなさま、こんにちは。
栄養管理部の河井です。


早いもので4月も中旬ですね。
みなさまお住まいの地域は、桜前線の状況はいかがですか?


いわき市には4月7日頃から開花の声が聞こえ始め、今は5~8分咲き、場所によっては満開を迎えています。


楢葉ときわ苑では、毎年お花見ドライブを企画しています。
今年も4月10日~12日の日程で、お花見ドライブに出かけました。
春を感じる“お花見”。とても楽しみにしている利用者さまが多く、30分も前から、上着を羽織ったり、外出準備万端でニコニコしている利用者さまも。
職員に手を振って見送られ、車が走り出すと、車窓から見える景色に喜びの声を上げ、公園につき、桜やチューリップを見て、さらに満面の笑みがこぼれる利用者さまも。
4月11日は、公園につく頃に雨が降り始めたため、車から降りずにドアを開けての桜鑑賞となりましたが、甘酒を飲みながら桜鑑賞しているうち、話題は自然とお花見弁当から食べ物に。


「卵焼きはお砂糖・お塩で醤油は入れないよ。娘たちは甘目が好きなんだよ。」「煮物は里芋入れるとおいしいね。いくら似ても硬い里芋は親芋だよ。親芋から小芋がいっぱいできるんだよ。」「分校の周りはお堀があって、囲むように桜の木があったんだ。お弁当持って、そこでお花見したんだよ。」と、昔話に満開の花が咲きました。


約80名のお花見、事故なく無事終了できました。
企画した企画委員会の職員に感謝です。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢