ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2017年07月21日
こんにちは、リハビリテーション部の遠藤です。
7月26日~28日に愛媛県松山市で「第28回 全国介護老人保健施設大会」が開催されます。
今年は、看護部、支援相談部、リハビリテーション部から演題を発表しますが、
老健大会本番を前に、施設内で予演会を行いました。
職場内の発表でも、本番同様の緊張感があります(゚Д゚;)
当施設では、毎年、老健大会で演題発表を行っています。
老健大会前の予演会は恒例であり、
発表する側、発表を聞く側、双方に大切な会になっています。
発表する側は、本番を想定し発表の流れや時間の確認、
他職員からの質問や意見を受け、より良い発表にするために内容の見直しと修正につなげます。
そして、発表を聞く側は、各部署の取り組みを知る機会になるとともに、
来年度以降の演題発表につなげています。
施設内での発表を通して、自部署の取り組みを他部署に伝えることができ、
各職種の専門性の理解を深め、より良いチームアプローチにつながると考えています。
たくさんの質問や意見をもとに修正し、本番に向けて、準備は万端!?
鯛めし、じゃこ天、三津浜焼き・・・愛媛のご当地グルメも楽しみにしつつ、
演題発表を頑張ります☆
老健大会に参加される方は、ぜひ発表を見に来てくださいね(^o^)/