ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2018年01月01日
新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
震災以降、楢葉ときわ苑として七度目の新年を迎えることができました。これもひとえに皆様からのご声援、ご指導の賜物と深く感謝申し上げます。
昨年は介護保険法で定められた介護老人保健施設(以下、老健)の定義が改定され、老健は要介護者の在宅生活継続を支援するための施設という位置づけが明示されました。それを受けて当施設では、短時間通所リハビリの開設、ならびに、在宅復帰を含む在宅生活を支援するための取り組みを開始させていただきました。昨年を振り返りますと、私共にとっては老健として新たな役割を果たすべく動き出した一年であったと感じます。
そして本年は診療報酬・介護報酬の同時改定が控えており、国が老健に求める役割が、より具体的な形で示されることになります。改定内容を踏まえながら、今まで以上に皆様により良いサービスを提供できるよう施設として努めてまいります。
さて、当施設には「利用者様中心のサービスを徹底し、利用者様やご家族、地域が元気になるような支援を実践いたします」という基本方針がございます。利用者様やご家族の想いに寄り添いながら、所属する多くの専門職が質の高い支援を提供することで、地域の皆様に貢献できる施設でありたいという思いを込めて定めました。
私達はこの基本方針を胸に、国が老健に求める役割、そして、被災地の施設としての役割の両方を全うするべく、職員が一丸となって誠実に取り組んでいく所存でございますので、本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。
末筆ながら、皆様のご多幸とご健康を祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。
楢葉ときわ苑 施設長
木田 佳和