ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2019年04月10日
みなさん、こんにちは。
施設長の木田です。
新年度がはじまり何かとバタバタしておりましたが、最近ようやく落ち着いてきましたので、今回は私が記事をアップさせていただきます。
さて、新年度にあたり、当施設では新たに2019年度の基本方針を掲げましたので、ご紹介いたします。
【自分が利用したいと思えるような質の高い支援の実践】
・他者を思いやり、常に誠実な対応を心掛ける
・多職種で協働し、専門職として最善を尽くす
・自己研鑽に励み、専門職として成長し続ける
介護老人保健施設には、医師・介護職・看護職・リハビリ・管理栄養士・相談員・ケアマネージャ―など、多くの専門職が在籍しています。各職種がそれぞれの専門性を発揮し、利用者様の生活がより良いものになるよう努めていくことが私達の使命ですので、それを実現できるよう、自己研鑽の継続と多職種で協業してベストを尽くしていこうということを方針として掲げました。
これに加えて私が大切にしたいことは、他者、つまり、自分以外の全ての方を思いやる姿勢です。私達は人を支援する仕事をしているわけですから、他者を思いやること、敬意を払うこと、配慮すること、そして、誠実に対応することなしに仕事は成り立ちません。
この姿勢は日常生活でも同様です。私達はひとりで生活しているわけではありません。常に誰かと接する機会があり、各々が何らかの役割を果たし、支え合うことで日常が成り立っています。
だからこそ、誠実に対応する姿勢を、職業人としてもそうですが、ひとりの人間として大切にしてほしいという思いも込めて、この方針を掲げました。
もちろん、私自身もそうありたいと思っています。
質の高い専門的な支援の提供と、他者を思いやり、誠実な対応のできる施設として皆様のお役に立てるよう、努力してまいります!
ご期待ください^^