文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

 花 2019

2019年05月25日

皆さんこんにちは。リハビリの吉田です。

最近暑い日が続いておりますが、体調はいかがお過ごしですか?


毎年苑内では色々な植物を育ててきております。

今年は、昨年とれた種や利用者様から譲り受けた種がいっぱいありましたので、ゴールデンウィーク明けにプランターに種を蒔くことにしました。


今回は、あさがお、ミニひまわり、フウセンカズラ、オキナワカズラの4種類を植えてみました。

一番に芽が出たのは、朝顔です(写真に乗せてあります)。

他の物はまだ芽が出ないので、早く芽がでないか楽しみに待っています。


また、以前から当苑の玄関横にコキアがぐんぐん育っていましたが、今年もちらほらと芽が出始めました。

今年は数を調整したり、プランターに植え替え小さい形のコキアに挑戦する予定です。


昨年は利用者様のご家族様からいくつかお花を頂きました。

その中にバラがあり、現在は苑の中庭でピンク・白・クリーム色と綺麗に咲き始めました。

バラの手入れは難しく、剪定時の棘やカイガラムシとの戦いを当苑の運転手さんが頑張ってくれています。


利用者様の中には、花が好きな方も多く、花を見ながら笑顔でお話をされる方や育て方を教えてく方がおります。

これからも利用者様の笑顔が見れるよう、また利用者様が参加できる活動を模索しながら、様々な植物を育てていきたいと思います。

園芸に関してはど素人ですので、園芸が得意な方がおりましたら、お声を掛けてくださいね。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢