文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

避難訓練を実施しました

2019年06月07日

おはようございます。支援相談員の馬目です。


今日は久しぶりの雨ですね。梅雨ももうじきでしょうか?


こんな雨の日は憂鬱な気分になりますが、今日も頑張っていきます!


さて、当苑では、5月27日に避難訓練を行いました。


毎年、年2回避難訓練を行っていますが、今回は夜間を想定した訓練です。


夜間は勤務している職員も少なくなります。


万が一火災が発生した場合には、発生してしばらくは、少ない職員で避難誘導を行わなければなりません。


夜間の職員配置に合わせて、利用者様にもご協力いただき、実際に利用者様の避難誘導を行いました。


ベッドに横になっている利用者様を起こすところから始まり、車椅子への移乗を介助し、避難口まで誘導しました。


職員が少ないのと、ベッドに横になっているところからの避難ということもあり、日中の避難より時間がかかりました。


まずは火災を起こさないよう、日頃から注意していきたいと思います。


そして、万が一火災が発生してしまった時に備え、なるべく早くスムーズに避難ができるよう定期的な訓練を行い、日頃から避難について職員間で話しをする機会を作っていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢