文字サイズ:

地域医療連携課地域医療連携課

 地域医療連携課には「医療連携係」と「社会支援係」があります。

 医療連携係では、地域の病院や診療所の先生方、その他の医療機関・介護関連機関の皆さまと、「ときわ会 常磐病院」を結ぶ窓口としての連携を執り行う部署となっております。患者様のスムーズな診察の為に医療機関からの診療の申し込みを受け、各診療科と連携をとり最適な診察日を決定、患者様に来院していただくこと、そして当院から他の医療機関の受診予約、問い合わせ等を患者様の代わりに行うことが、我々の仕事になっております。患者様と直接関わり合うことはほとんどありませんが、紹介状やデータを通して患者様の状態を把握し、皆さまにとって最高の治療を受けることができるよう、調整をしております。

 また社会支援係では、外来通院、入院患者様に対して、専門の医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が個別に担当致します。医療ソーシャルワーカーは、患者様とご家族が安心して療養に専念できるよう、医療・福祉・介護等の諸制度の活用方法や治療費・生活費の問題、退院後の生活や療養上の不安や悩みなど、患者様やご家族様が抱える問題を解決するお手伝いをしております。

・治療・療養中の不安や心配事について
・医療費・生活費等の経済的な問題について
・福祉や介護保険の制度について
・介護保険等在宅サービスについて知りたい
・退院後の生活について不安なことがある
・その他、誰に相談していいかわからない

 ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。また、ご相談頂きました内容につきましては、守秘義務及び個人情報保護に基づき尊厳・権利を厳守いたします。

社会支援係
TEL.0246-81-5522(代表)
TEL.0246-43-7164(直通)

常磐病院

常磐病院

福島県いわき市常磐

診療科目

外科、内科、小児科、泌尿器科、放射線科、整形外科、腎臓内科、循環器内科、リウマチ・膠原病科、消化器内科、婦人科、麻酔科、人工透析内科、リハビリテーション科、救急科、血液内科、乳腺外科、糖尿病内科

診療時間

9:00〜17:00(小児科18:30)
診療科・曜日によって異なる場合がございます。

外来休診日

日曜・祝日・年末年始・お盆休暇

看護師サイト