メニューを飛ばして本文へ

入院のご案内

メニューを飛ばして本文へ

新しい室内には大きな窓があり、光が差し込んで明るい雰囲気が漂っています。

入院の手続き

入院される方は、次の書類をご提出下さい。

健康保険証

老人医療受給者証、特定疾病療養受療証などをお持ちの方は一緒にご提示下さい。
生活保護法を利用の方は医療券を提出下さい。
保険証の資格が変更になった場合も速やかにお申し出下さい。遅れますと自費扱いとなる場合がございますのでご注意下さい。

入院誓約書

入院に際し、独立した生計を営んでいる方の連帯保証人が必要となります。

印鑑・診察券

入院費用について

入院料は、法律で定められたそれぞれの料金となります。
入院料は、ひと月毎(1日から末日)月初めに請求させていただきます。
お手元に請求書が届きましたら、1階会計窓口にてお支払い下さい。
保険証を、毎月1回会計時に確認させていただきます。
差額室(個室)をご希望の方は医師又は看護師にお申し出ください。
室料差額は、5,500円(税込)となり、全額自己負担です。

入院時の持参品

携帯品はなるべく少なくし、次のような身の回り品をお持ち下さい。
各診療科で指示された物、寝衣・洗面用具・タオル・肌着・湯呑・箸・スプーン・スリッパ・ティッシュペーパー等盗難防止のため、多額の現金及び貴重品はお持ちにならないで下さい。
入院中は自家用車の駐車はご遠慮願います。

お食事について

症状により医師の指示に基づいて給食されますので、病室への飲食物の持ち込みや自炊、出前等は固くお断りいたします。何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

看護について

弊院は基準看護を行っておりますので、原則として付き添いは必要ございません。
但し、症状その他の事情により、付き添いを希望される方は、主治医又は看護師にご相談下さい。

リハビリテーションについて

当院ではリハビリテーション室と機器が備わっており、患者様の容態に合わせて、理学療法士による最善なリハビリテーションプランを提供しております。

入院中の注意

入院中は、医師及び看護師等の指示に従って下さい。
万が一指示に従っていただけない場合は退院していただくことがございます。
事情により外出又は外泊される場合は、主治医の許可を受け所定の用紙に記入し、看護師へ提出して下さい。
非常口の位置を必ず確認して下さい。火災、その他災害が発生した場合は、医師及び看護職員等が誘導いたしますので、指示に従って下さい。
面会時間/水・土 14:00-16:00(予約制となります)
※当面ご家族のみ

退院の手続き

退院は、主治医よりご連絡いたします。
お手元に請求書が届きましたら、1階会計窓口で料金のお支払いをお済ませ下さい。
料金のお支払い等について、やむを得ない事情がある場合は、会計窓口にご相談下さい。

その他

駐車場は外来の患者様及び面会の方々のご利用を原則としております。入院される方はお車をお持ちにならないようお願い致します。

電話

公衆電話は、1・2階にございます。

テレビ(有料)

各ベット毎の床頭台に設置しております。プリペイドカード(販売機は2階)を購入しご利用下さい。
イヤホンはご持参いただくか受付にご相談下さい。
2階に精算機がございます。退院の際ご利用下さい。

販売機

2階に設置しております。

洗濯機・乾燥機(有料)

2階に設置しております。テレビと共通のプリペイドカード(販売機は2階設置)を購入しご利用下さい。現金でのご利用も可能です。