メニューを飛ばして本文へ

泌尿器科外来

メニューを飛ばして本文へ

日東病院「泌尿器科」のご紹介

「泌尿器」を簡単に説明すると、尿の排泄に関わる器官のことを言います。腎臓で作られた尿は、尿の通り道である「尿路(腎臓~尿管~膀胱~尿道)」から体外へ排出されます。この尿路に関わる部分を主に診るのが「泌尿器科」です。

このような症状が現れたら、泌尿器科を受診しましょう。

膀胱炎

膀胱炎の症状の特徴として、「排尿痛」「尿のにごり」「頻尿」の3つが挙げられます。膀胱炎の主な原因として細菌が挙げられ、細菌によって膀胱が炎症を起こし、排尿時に急激に膀胱が縮まることが刺激となり痛みを発生します。また、細菌によって尿が汚れることでにごりが発生したり、知覚神経が刺激されることで頻尿の症状が現れます。

前立腺肥大症

「前立腺肥大症」は男性が発症する疾患です。加齢による男性ホルモンの変化や、遺伝・生活習慣などにより、男性だけが持つ「前立腺」という器官が肥大してしまいます。前立腺は、尿道を囲む形で体内に配置されており、前立腺の肥大が進行すると尿道が圧迫され、尿が出にくくなるなどの症状が現れます。

尿路結石

尿の通り道(腎臓~尿管~膀胱~尿道)である「尿路」に、尿の成分が結晶化した「結石」が詰まり、痛みを引き起こす疾患の総称を「尿路結石」と言います。一般的には、尿管で発生した際は「尿管結石」、尿道で結石が詰まった場合は「尿道結石」などと呼びます。激しい痛みを伴う他、再発の高さも特徴です。

女性専門の外来診療「ウロギネ・女性排尿機能外来」を開設

「日東病院」では、女性専門の診療科として「泌尿器科」の略称ウロと「婦人科」の略称ギネの診療をおこなう「ウロギネ・女性排尿機能外来」を開設しています。
ウロギネ科はこちら

診察時間案内

泌尿器科外来診察時間
8:30~11:30   ※○
林医師
(毎月第1・2木曜のみ)
10:30~
 
13:00~16:30       ※○
林医師
(毎月第1・2木曜のみ)
   

医師紹介

当院の泌尿器科外来は、「亀田メディカルセンター」ウロギネ科部長代理・林篤正先生、ならびに「福島県立医科大学」の医師が診療を担当しています。

医師 林 篤正(はやし とくまさ)
亀田メディカルセンターウロギネ科 部長代理

1999年 久留米大学医学部卒業 泌尿器科講座入局
2001年 大牟田市立総合病院
2004年 久留米大学病院腎センター 麻酔科
2010年 久留米大学医学部大学院医学研究科卒 学位取得(生理学)
2012年 久留米大学医学部医療センター泌尿器科診療科長
2017年 亀田メディカルセンターウロギネ科 部長代理
2021年11月 日東病院 泌尿器科(ウロギネ科)
  • 日本泌尿器科学会専門医 指導医
  • 日本排尿機能学会 排尿機能認定医
  • 日本癌治療認定医機構 癌治療認定医